アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ステテコ 山城
ブログ紹介
おしゃれステテコ通販 山城の三代目のボンのブログ
zoom RSS

限定お部屋着パンツ - Limited room wearing pants -

2016/06/24 12:06
山城 部屋着 リラクシングウェア パジャマ 寝間着 楽 Yamashiro gown Relaxing wear pajamas sleepwear 画像

もちろん今回も山城のJR京都伊勢丹限定ショップでは、2枚組3,000円のお試しパンツありますよ。何がお試しか? ってクレープ生地、綿100%の楊柳(ようりゅう)生地の体験版という意味でございます。いまの時代、クレープといったら食べる物、ちぢみと言ったら韓国がパッ! と思い浮かぶ方が大多数ですからね(笑) それを覆すべく! のお試し版。新幹線やハルカに乗る前に4階までお立ち寄りくださいませ。

In the course this time also JR Kyoto Isetan limited shop of Yamashiro, there trial pants 2 sheets set 3,000 yen. What trial? A I crepe fabric, means that 100 percent of the Crepe (Crepe) fabric of trial version cotton. Now of age, to eat when saying crepe, because South Korea If you say that shrinkage is the person who comes to mind with the package! It is the majority. In order to overturn it! Trial version of. Please visit us to the fourth floor before riding the bullet train and much more.


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


JR京都伊勢丹限定商品 - JR Kyoto Isetan limited product -

2016/06/23 18:27
京都 伊勢丹 ミセス 山城 ステテコ 縮み 縮む 手作り Handmade shrink shrink Kyoto Isetan Mrs. Yamashiro long pants 画像

約4年ぶりとなるJR京都伊勢丹での限定ショップ。
これに合わせて高蔵染さんに依頼した、ふわっとブラウスが今回の限定商品でございます。日焼けよけにもなる衿周り、風を通すふんわり感の上品ブラウスは、濃紺やデニム、白いパンツが今夏の爽やかコーディネートになろうかと。見るだけでも(笑) ぜひ! JR京都伊勢丹にお越し下さいませm( _ _ )m

Limited shop in the JR Isetan Kyoto to be about 4 years.
I was asked to do takakura dyed Along with this, our fluffy blouse of this limited edition. Around the collar, which is also in shade sunburn, our elegant blouse fluffy feeling that passed through the wind. Please do not come to be (laughs) by all means! JR Kyoto Isetan just by looking at.


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


JR京都伊勢丹 限定ショップ - JR Kyoto Isetan limited shop -

2016/06/22 16:29
JR 京都 伊勢丹 限定 ショップ 山城 縮み JR Kyoto Isetan limited shop Yamashiro shrinkage 画像

はじまりました! JR京都伊勢丹での山城限定ショップ!
今回もコチラでの先行販売物なんかも多数。知ってか知らずか、朝からたくさんの御客様にお会いさせて頂いて光栄です。28日 19:30まで山城はJR京都伊勢丹におります。皆様のお越しを心より、お待ちいたしております。

It began! Yamashiro limited shop in the JR Isetan Kyoto!
Also a large number also something pre-sale of the in here this time. Do not know if you know, it is an honor to let me meet a lot of your customers from morning. Yamashiro is available to you to JR Kyoto Isetan until 28 days 19:30. From the bottom of my heart for coming of everybody, we will wait.


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


別府 一力 - Beppu grilled meat -

2016/06/21 11:07
大分県 別府市 焼肉 有名 名店 隠れ Roast famous well-established store hidden Beppu, Oita Prefecture 画像

別府の焼肉を調べていたら出てきた 一力 さん。
外から全く伺い知れない佇まいとローカル感、全身でアウェイさを感じながら、若い時なら躊躇していた入店も、齢40手前になった今 ... そりゃ〜もう堂々と(笑) ただ店側も、1人様の入店+酒飲まない(車なので)でも全然ウェルカム。怪しくなくなったんでしょうね。歳を重ねることを楽しむ、それが漢ぞ。でもさすがの私でも堂々と写真は撮れずに、食事後コソッと提灯を(笑)
お店? ヒレは頼まなくてよいけど、京都の江畑を別府に発見です。

Ichiriki of grilled meat that came out when I examined the roast of Beppu.Appearance and the local feeling that might all ask from the outside, while feeling away in the whole body, also visiting that was hesitation if when young, age 40 now was in front ... Well - another proudly. Also just shop side, I do not drink per person of visiting + sake (because the car) even at all welcome. Enjoy superimposing the old, it is Han.
Shop? Fins I may not be asked, is discovered Ebata of Kyoto to Beppu.


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


別府の路地 - Beppu alley -

2016/06/20 11:40
大分県 別府市 駅前 繁華街 Beppu, Oita Prefecture Station downtown 画像

どこの町に行っても、こういう路地が好きです。

Be carried out anywhere in the town, I like this kind of alley.

路地 昭和 情緒 温泉 街 Alley Showa emotional spa town 画像

路地を通り抜ける時に、家から微かに聞こえてくるTVの音とか喋り声とか。その土地を感じるには最強の教科書だと思んです。

When passing through the alley, Toka voice talking Toka sound of TV that heard faintly from the house. I think I that it is the strongest of the textbook is to feel the land.


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


花 - flowers -

2016/06/19 10:10
花 大分 国東 武蔵 工場 flowers Hana Oita Kunisaki Musashi factory 画像

頑張って咲いちょるよ。

It is blooming luck.


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


忍者 - Ninja -

2016/06/18 13:00
カエル 蛙 かえる Frog 画像

忍者になったつもりのヤツを工場で発見。

I found a guy of going to became a ninja.


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏 - summer -

2016/06/17 11:17
大分県 国東市 夏 姫島 豊後水道 海 Oita Prefecture Kunisaki summer Himejima Bungo Channel sea 画像

夏の空と海の色になってきましたね。
白馬に乗った王子様はいませんが ...

It has become the sky and the sea the color of the summer.
A prince on a white horse does not have ...



夏、きました。

Summer, it came.


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


伊勢丹メンズ館でもステテコ - At Isetan Men's Building -

2016/06/16 14:23
伊勢丹 新宿 メンズ館 紳士 肌着 ステテコ 下着 パンツ Isetan Shinjuku Men's Building Men's underwear long pants 画像

新宿でも京ちぢみ〜ですよ。
そうです、伊勢丹新宿店のメンズ館でも山城のステテコが販売中なんです。これ、夢のようなお話です。感動するトコです(笑) アナウンス遅れてるんですが ... 。ちなみに三越日本橋店、銀座店でも京都 山城ステテコ販売中でございます。父の日ギフトは勿論、盛夏に向けて、湿度が高い日の不快指数をゼロに近づける御準備!! よろしくお願いいたします!

Is Kyoto shrinkage - in Shinjuku.
That's right, it's also an in long pants Yamashiro is sold in the Shinjuku store of Men's Building Isetan. This story is like a dream. It is inspiring to Toco. It's late announcement. By the way, Mitsukoshi Nihonbashi store, our in Kyoto Yamashiro long pants sold in Ginza. Thank you!


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


おしゃれ ステテコ 迷彩柄 - Fashionable long pants camo -

2016/06/15 14:24
ステテコ おしゃれ 迷彩 カモフラージュ 柄 Long pants fashionable camouflage camouflage pattern 画像

京都山城のおしゃれステテコに新柄、Puzzle が登場しましたよ。兼ねてから御客様からの御要望の多かったカモフラージュ柄。コレぞ! な感じはキライなので、少しモダンでポップな感じを意識して、色味も抑えた迷彩柄のような雰囲気に仕立てた Puzzle柄。 まだまだ間に合う、父の日ギフトのおしゃれステテコ!!

New pattern in Kyoto Yamashiro fashionable long pants, camouflage pattern has emerged. Camouflage pattern were many of the demands from our customers from the doubles. Since this each! Feel is hate, I was raised tailoring to pop camouflage with a little modern. Still in time, fashionable long pants !! Father's Day Gift.


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


山城の限定ちぢみ屋終了- Yamashiro limited shrinkage shop end-

2016/06/14 20:59
梅田 阪急 souq スーク 綿 縮み 京都 Umeda Hankyu Souq cotton shrinkage Kyoto 画像

本日17時にて無事に終了させて頂いた梅田阪急10階 SOUQでの山城限定ショップ。御陰様で連日テンヤワンヤで1週間を過ごさせて頂きました。ありがとうございます! 今回は、私が長く店頭に立っていたため、数々の反省点や課題、展望を直接肌で感じさせて頂く事が出来ました。次回の梅田への出店は来年となりますが、楽しみにしていてくださいね。それに今まで横着していた訳ではありませんが、まだまだ私も若いなと(笑) これからも綿ちぢみの着心地を、より多くの皆様に知って頂き、御体感頂けるよう努力いたします。
ありがとうございました m( _ _ )m
さて1週間あけてJR京都伊勢丹でも!
皆様のお越しを心より、お待ち致しております!!

Yamashiro limited shop in safely I am allowed to end Umeda Hankyu 10th floor SOUQ today at 17 o'clock. I was allowed to spend a week in the daily hectic thanks to like. Thank you! This time, because I was standing on the over-the-counter long, we were able to allow me to feel in the skin a number of reflection points and challenges, the prospect directly. Store openings to the next Umeda, but will be next year, so please look forward to it. It does not mean was lazy until now, still I am also young Do and (laughs) comfort of cotton shrinkage in the future, we will know more and more of everyone, we will strive to enjoy your experience.
Thank you very much m( _ _ )m
Now even in Isetan Kyoto JR open for one week!
From the bottom of my heart for coming of everybody, We will wait !!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


綿ちぢみ BORO Tシャツ - Cotton wrinkle BORO T-shirt -

2016/06/13 22:03
綿 ちぢみ BORO Tシャツ Cotton wrinkle rag T-shirt 画像

今回海外の方にも高評価の限定BOROTシャツ。
ただ女性用があったらねぇ ... 何て御声も頂戴しておる次第で。時間が出来次第、再度BOROの生地を調達しに行って、女性用のシャツ拵えます。
では明日が最終日の梅田阪急SOUQ『 山城限定ショップ 』。ぎりっぎりまで大丈夫です(笑) 皆様のお越しをお待ちしております。

Limited BOROT shirt of this high rating even if you're overseas.
Just as soon as that I wish I had for women ... nothing on your voice Nikki have received. When the time is possible, go to the raised dough again BORO, make shirts for women.
In Umeda Hankyu SOUQ of tomorrow is the last day, "Yamashiro limited shop". It is all right until the last minute. We look forward to welcoming everyone.


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


梅田阪急の催し - Umeda Hankyu of the event -

2016/06/12 09:59
梅田 阪急 催事 限定 週間 Umeda Hankyu special event limited week 画像

我々山城は梅田阪急の10階にあるSOUQに限定出店中ですが、9階でも楽しいイベント盛りだくさんでございます♪まずは9階の催事場では『 沖縄展 』が開催中。
ちょいと早い夏! を感じて頂けます。

Although we are in the limited opening to SOUQ located on the 10th floor of Hankyu Umeda, in the 9th floor also there a fun event lots in ♪ First, the ninth floor of the exhibition space has been doing the "Okinawa" exhibition, feel Choi To early summer! A can you.

クリスチャンディオール 沖縄展 Christian Dior Okinawa Exhibition 画像

プラス沖縄展のやっている9階から11階の吹き抜けでは、クリスチャンディオールの催しも。こちらの詳細はブランドに疎い私なので、御自身で調べてみてください(笑) 現場に行った私としては ... スタッフ男前やろ(笑) ぐらい揃えてはりますわ(笑) あれは社員なのか派遣なのか? よくまぁあれだけ可愛らしい男前を揃えれるもんですっとまぁ感心して話は反れましたが、本日も皆様のお越しをお待ちいたしております!!
しかし最近のブランド展って撮影OKなんすね。

In the atrium on the 11th floor from the positive 9th floor, also events of Christian Dior. I am an out of touch here the details of the brand, or please consult with your own (laughs) I as went to the scene ... I will beam aligned about staff handsome. of it is employee or dispatch of the? you doing an interview to an absolute, if dispatch. Well talk, but was it Innovation, also We look forward to welcoming everyone today !!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


梅田阪急は限定物多数 - Umeda Hankyu limited product number -

2016/06/11 10:44
楊柳 生地 素材 ちぢみ 綿 京都 Crepe fabric material wrinkle cotton Kyoto 画像

梅田阪急では『 うめ阪限定物 』あります♪
絞りのフレアスカートやBOROや紬のパッチワーク。アームカバーのWEBには出てない柄など色々ございます。本日も私、店頭におります! 皆様のお越しを心より、お待ちいたしております!!

In the Umeda Hankyu There are limited products ♪
Patchwork of flared skirt and BORO and pongee of the diaphragm. The WEB of the arm cover there etc. various patterns that do not come out. Today also I, available to you to shop! From the bottom of my heart for coming of everybody, We look forward!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


梅田で綿ちぢみ - Cotton in Umeda shrinkage -

2016/06/10 10:45
うめだ 阪急 10階 スーク Umeda Hankyu 10th floor Souq 画像

誰かが言うてました。
山城の商品を買って行かはる御客様は、本当に何か幸せそう。何か他とは違う感じがするねん。良い物買った! って本当に思ってはるんやわ、あの顔は。

Someone had say.
I gokyaku like going to buy a fortress of the product, really happy. Something felt different from the other is. It is a face that is thought really I good thing I bought!, It is.

ステテコ 期間 限定 父の日 Long pants limited time for Father's Day 画像

そう。

That's right.

山城 京都 縮み 綿 Kyoto Yamashiro shrinkage cotton 画像

その通り(笑)
本日も梅田阪急10階SOUQにて、皆様のお越しを心よりお待ちしております。よろしくお願いいたします m( _ _ )m

That's right. We'll be expecting you.


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


京都の縮み屋が梅田で限定販売中

2016/06/09 11:36
綿 ちぢみ 京都 店 山城 Cotton shrinkage Kyoto shop Yamashiro 画像

本日2日目、梅田阪急SOUQ、綿の縮み屋限定ショップも。
やはり大阪、初めて限定ショップをさせて頂いたのも大阪。歴史がありますね。毎日すごい御客様の数でテンヤワンヤでございます。行き届かない御無礼ございましたら堪えてくださいませ(笑) 必死なんでございます(爆)

There is today the second day, Umeda Hankyu SOUQ, also shrinkage shop limited shop of cotton. Again Osaka. Osaka also was let me for the first time limited shop. It has a history. There at sixes and sevens in the number of daily wow your customers. You please bear If you have any disrespect to underserved. There is'm desperate.

梅田 阪急 催事 限定 店 ステテコ Umeda Hankyu special event limited store long pants 画像

そんなこんなでコレぞ! 縮みやで〜!!
が爆発御礼です。本日昼から も追加♪
皆様、お待ちしておりますよ! 今季大阪地区、最後です。

Each such such a this! Is shrinking !!
There is the explosion thanks. Black tomorrow additional ♪
Everyone, I have been waiting for! This season Osaka district, it is the last.


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


梅田で縮み商い中 - Trade in shrinkage in Umeda -

2016/06/08 22:06
京都縮織 京ちぢみ 縮み 綿 山城 Kyoto Chijimiori Kyoto wrinkle contraction cotton Yamashiro 画像

さて! ついに今季も始まりました梅田阪急SOUQでの山城限定ショップ!! いつも御世話になり有り難うございます、阪急さま(笑) 開店と同時に多くの御客様にお会いさせて頂いております。

Okay! Thank you finally this season also becomes Yamashiro limited shop !! always your care in this Umeda Hankyu SOUQ the beginning, we have Hankyu customers to meet in the opening at the same time as many of your customers.

梅田 うめだ 阪急 スーク 限定 催事 ポップアップ ショップ Umeda Hankyu Souk limited special event pop-up shop 画像

今回、皆様の期待にお応えするべく、いつもは店舗限定とさせて頂いております格安パンツ、2枚組3,000円を限定セット数ですが持ってきております! 今回はいつものパートナーがショップに常駐出来ていない為、私店頭に立っている時間が相当長いです(笑) でも本来はこの形だったんです。原点回帰。そう、元に戻っただけ。ありがとうございます! 色々と気づかせて頂いております。明日も皆様にお会い出来る事を楽しみに。心より、お待ちいたしております。

私も人であります故、早く帰りたい思いで文言が少々荒くなっておりますかもしれませぬが ... よしなに。

This time, in order to meet the expectations of everyone, always cheap pants we have been with the store limited is the number of a limited set two sets of 3,000 yen but we bring! This is always partner to shop because you have not made resident, originally but time that I stand in the shop is the equivalent long. I am I was this form. Origin regression. So, just went back to the original. Thank you! I am reminded a lot. Forward that can also meet to everybody tomorrow.
From the bottom of my heart, we are waiting.


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


綿のプリーツシャツ - Cotton pleated shirt -

2016/06/07 11:14
ミヤケイッセイ しわ シワ シワ加工 綿 プリーツ Issey Miyake wrinkle wrinkled cotton pleated 画像

山城お得意、綿100%のシワ加工 プリーツシャツ
こちら新柄新色でございます。今回は色味が凄〜くエレガント。ありそうでない色味を出してみました。まぁ頑張ってくれたのは染屋さんなんですが(笑) グレーなようでブルーだし、ブルーといえばグレーだし。柄も minamo と名付けてみましたよ。なんで minamo ? というと ... フィーリング(笑) そう、適当です(爆)

夏の風と海に輝く太陽の光、そんなのを混ぜ込んでみた柄 minamo。綿のプリーツですから、どんな体の方にも馴染んでくれる優しさも健在でございます。今夏、あら! それ素敵ね!! なんて御声を頂戴できるシワ加工のシワシワシャツ。これぞ、日本的織物進化系でしょ。

Yamashiro specialty, 100% cotton wrinkled pleated shirt. This new pattern is a new color. Color this time is very elegant. There I tried to put out the colors that are not likely. I had worked hard, but is Someya. Gray of as a blue, gray Speaking of blue. Handle also tried named minamo. Why say minamo? If ... feeling. So, it is adequate.Handle minamo tried crowded mix light of the sun shining in the summer of wind and sea, such a one.Because it is pleated cotton, it is alive and well even tenderness that will be familiar to those of any body. This summer, Oh! Shiwashatsu of wrinkled that can give me a voice from it nice !! and friends. Korezo there in Japan evolution system.


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Ki-Yan ステテコ 向日葵柄 - Ki-Yan long pants sunflower -

2016/06/06 11:27
ド派手 ステテコ すててこ 山城 ド派手 ステテコ ステテコ 山城 Flashy long pants long pants Yamashiro 画像

ド派手!! インパクト大の ステテコ 向日葵柄 新発売です。
夏らしい色と柄、で〜も涼しくって楽ちんのステテコ。
やっぱ山城らしさって大事。媚びないステテコ発売中。
また現在、品切していたKi-Yanシリーズのサイズ、お腹周りが大きい方用のLLサイズなんかも再入荷中。父の日のステテコギフトにもどうぞ〜♪

It is flashy !! big impact of long pants sunflower pattern New release.
Summery colors and patterns, in - even Suzushiku' by Rakuchin of long pants.
Yappa important I Yamashiro likeness. Flattery not long pants on sale.


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


こころ - Heart -

2016/06/05 10:43
ガンジー 許す 言葉 Gandhi forgive words 画像

本日、長文でございます。よしなに。

先日の出張中、数年前まで協力頂いていた工場さんに連絡しました。その工場さんとは、最後に起こった出来事で喧嘩別れをしたまま。二度と顔も見たくない! 声も聞きたくない!ぐらいまで腹立たしかった先。
それには理由があります。

納期が設定され、生地も生産予定に入る1ヶ月も前に投入していた商品(山城が取引するブランド様の商品)の納期は守らない、というよりも裁断すら済ませていない、出来ても期限の3週間後、とか信じられないことになった時がありました。しかもその失態を我々に押しつけるように生地を返してきた事件。いや〜有り得ない(笑)
これは私自身に数年前に起こった最悪の事件の話です。


いつものように資材を投入後、生産に合わせて連絡。
その後も進行情況を伺う連絡をしていたのですが、度々コチラがする連絡にも『 のらりくらり 』してたので、おかしいな? と感じ、たまたま入っていた出張中に、その工場に突撃訪問したんですね。滞在予定の近くに工場はあったので。

っで行ってみると上記の通り、生地がそのまんま置いてある。理由を聞くとアレやコレやと言う訳です。他のブランドさんの仕事で忙しいとか何やらかんやら。

この時点で納期遅れしそうでしたが、まだ光はあった。
ソコは穏便に、わたしが生地を型別に分け、裁断しやすいように整え、縫製の色糸も揃え、必要な資材も型別に分けて、何とか丸くおさめようとしました。でも時は刻々と過ぎ、1日2日と時間が経つ訳です。取引ブランド様からは催促の電話が10分おきにかかってくる。そら当然です。ブランド様からしたら『 のらりくらり 』とかわしているのが私なんですからね。疑わしくて仕方がなかったハズです。
わたしも工場で何とか納期を守らせるように手配をした手前、問題の工場に電話をする。魔の時間(笑) この時ほど居ても立っても居られない状態はありませんでした。

いつもなら、京都に居るので手出し出来ないでいる案件ですが、出張で現地の近くに泊まっている訳です。しかも完全にアウト! な状態をこの目で見てしまっているので、肝心の仕事である販売を売り子に任せ、工場に出向く→販売→出向くを繰り返しました。何とか納期を守らせたい思いで動いて数日。出張先を離れなければいけない日。最後の念押しにと思い工場に出向いた際、工場の社長が不在でした。いくら呼んでも出て来ないので帰ろうとした時、工員さんが出てこられました。

「 社長は不在ですか? 」
「 いま社長はでかけています。 」
「 そうですか、私が来たとお伝え頂けますか? 」
「 はい、分かりました。何のご用件とお伝えしますか? 」
「 〇〇ブランド様の件は御存知ですか? その件で。 」
「 存じております。社長にお伝えしておきます。 」

このやり取りを終え、断腸の思いで空港に向かい京都に着いた時。当の社長から連絡が入りました。

「 アンタは乗り越えたらダメな壁を乗り越えたな!! 」
「 もうアンタとこのは、何があっても絶対に縫わない!! 」

こう告げられました。
実際はもっと酷い言葉を浴びせられましたが。

しかしそんな言葉を浴びせられても納期がある。
工員さんから社長に、どう伝わったか? は私の知る由もありませんが、社長は激怒に激怒、何とか対応してもらおうにも奥さんまで怒ってる始末。

今なら分かりますよ。工員を動かすのは社長ですから。
それを飛び越え、いくら納期があるからとはいえ、私が指示を出した、と思われたんでしょう。しかし事が事。コチラがキレても相手にキレられる筋合いは微塵もない。
しかもその飛び越えられた! と感じた事に怒り、コチラの責任かのように有耶無耶にされては困りますので最後まで引き下がりはしませんでした。何を言われても。しかし

「 生地は返す。お前んトコで何とかせい 」

の一点張り。最後「 生地は送ったから! ガチャン!! 」が最後。その最後の電話は、期限のくる2日前だったと思います。最悪。それからが更なる私の地獄が始まりました。

縫製 納期 間に合わない 遅れ 破る 約束 Delay break promises that do not meet the deadline sewing delivery time 画像

受けた物は何とかしなければいけない。でも出来ない。
方法がない。電話帳を引っ張りだし、片っ端から電話しても全く取り合ってくれない。
そらそう、縫った事もない商品を今スグ縫ってくれ!
なんですから(笑)

御存知ないと思うので説明すると、一言で縫製といっても得手不得手がある訳です。あの工場はカッターシャツが得意だけれども下着は縫えないとか、カットソーは縫えてもカッターシャツは縫えないとか。あの時は必死ですから、電話帳で調べた、暖簾を専門に縫製する工場に、デザインされたシャツを縫ってくれ! なんて頼むもんだから、そら120%の無理の返答しかない。縫えるはずもないんです。しかも時はGW商戦に入る前の納期設定された商品。工場も休みに入る。いつもの得意先ならまだしも、全く見ず知らずの会社から一方的な縫製の依頼と納期設定。もう瀕死の重傷患者を乗せた救急車が119をしている状況。

そんな中、四方八方に動いたんですが、もう打つ手だては皆無で、迷惑をかけたブランド様の担当ではなく、社長直々にコチラが連絡をいれました。

「 ご担当からお聞きだと思いますが、手は尽くしました。何とか堪えて頂けないでしょうか? 」
「 事情は分かりました。しかし商品は販売時期があります。出来るだけ早く! 1日も早く納品ください 」

まじか(笑) もう手は尽くした。
言うてんのに商品として納めろてか(笑)
しかし期限は伸びた訳です。販売時期があるにも関わらず、何とか堪えて頂けただけでも御の字。またココから格闘が始まったのですが、こういう息も絶え絶えの時、恩人と呼んでも過言にはならないような人が現れてくれるんですね。その知り合いを通じて、再構築された納期で縫ってくれる工場さんが見つかり、その後は順調に行きました。完全に納期の約束は反故にしてしまいましたが。

とまぁこういう地獄の板挟みが過去にありました(笑)
いまになれば笑って話せるし(失敗談として)、御陰様というか、受けた仕事の納期管理は徹底するようになりました。当時は慢心していたんだと思います。迷惑をかけたブランド様にチョコチョコ紹介頂いたり、他から引き合いも頂いたり、御客様も増えた時期だったので。いま思えば何と甘ちゃんだったんだろうと思いますが。

ただ問題の工場の社長へは当然違う思いで。大事なブランド様の商品の納期を守れないどころか、逆に自分の不始末をコッチのせいにして、仕事投げ出しよった! 恥をかかされた!! 大事な自身のGWが全て吹っ飛んだ!!! コラ! ワッレ〜!! ほんま〜!!! ぐらいの怒りです。今も当時の心中を思いだすだけで食べた物を戻しそうになります(笑)

そしてあの事件以来、問題の工場とは連絡は当然取りません。ただ風の噂で伝わってきた事も多々ありました。

・儲けたくてキャパ越えの受注をしていた
・工場の社長の体調が最悪なぐらい悪かった
・工員が入れ替わった所で作業効率が悪くなっていた

などなど。しかし当の社長も一度は出来ますよって受けた仕事。漏れ伝わった理由なんて手前の事情ですから『 知らんがな 』です。またそれに輪をかけるように、弊社工場に出入りする糸屋さんづたいに

「 あん時は悪い事をした。本当に謝りたいと思ってる 」

とも。しかしコッチは『 アンタの勝手な理由でした事を、自分の魂を浄化したいだけの理由で謝られたるもんかい。誰が謝らすかい。 』です(笑) 何年もそう思ってました。

太陽 富士山 日本 山 神 Sun Fuji Japan mountain god 画像

しかし不思議ですね。何年も許すもんかい!! と思ってきたのに、今回の出張では何も思わなくなってました。工場のある現地に行く度、思い出してはハラワタが煮えくりかえってたのに。

それに何の心境の変化なのか知りませんが、当の社長の安否が気になってきていました。しかし向こうから連絡があるのなら、ですがコッチから連絡する道理は全くない。それに依頼する案件がある訳でもないのでね。悩みましたね。なんの悩みか分かりませんが(笑) でも『 悩むなら やってしまえ ホトトギス 』を信条にしております故、冒頭の連絡に至った訳です。

「 もしもし? 以前お世話になっていた山城の稗です 」
「 ... 懐かしい声ですね〜何とか元気でやっとります 」

から色々と何でもない世間話をし、工場に伺う手筈を整えようとしましたが、スケジュールが合わず。今回は見合わせたんですが、何だろう? 鬼でも連れてきて、焼いて煮て刻んでやりたい! と思ってた相手なのに、話が終わって電話を置くと、心がヒョロホョロ〜と雪解けしてました。

恥をかかされ信用も失わされた相手! と思ってきた数年。
でも、この事件があったからこそ私自身の成長があった訳で。むしろ思ってきた気持ちの逆、御礼をしたかったのかもしれません。まぁ御礼なんて絶対にしませんが(笑)

この世の中生きていたら色々あります。
その自身に起こっている事の全ては、自身が起こしてきた小さい事象の延長線であり、己が成長するために起こる1つ1つの出来事なんだと思えれば、全ての事に穏やかな気持ちでいれるってもんです。それに1つの経験を通して反省の箇所が、アレやな、コレやったな、と分かっていれば次回からは精度があがりますしね。

近々、その社長とも会うでしょう。別に謝ってくれなくても全然良い。会えるようになった、という出来事が、社長や私の気持ちを穏やかにするのなら、それはそれで次があるんだろうから、と思います。
再度付き合うなら徹底的にやりますが(笑)
そんな長〜い私の失敗談でございましたが、この御迷惑をかけたブランド様との後日談はまた別の機会に。
勇気を出して一歩前に。


弱い者ほど 相手を許すことが できない

許す ということは 強さの証だ。

- マハトマ・ガンディ -



記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク



京都 山城 Facebook


ステテコ 通販 山城

ステテコ 山城/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる